あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The world’s best distilleries to visit

barvirgo2013-06-05

あるじがよくチェックしているサイトにTHE SPIRITS BUSINESSというお酒のサイトがあります。
そのサイトで1週間程前アップされていたのがThe world’s best distilleries to visitで、要はTHE SPIRITS BUSINESSがお勧めする訪れたら良いよ!という蒸溜所ベスト10です。
この記事の中では他にお勧めがあれば書きこんでね。とも書いてあるので、ここで紹介されている10ヶ所が全てではありませんが、皆さんが海外を訪れる際に回る先の選択肢として検討してみても面白いのかなと思いここでも紹介します。
もちろんちょっとそんな所は行けないな、という所もあるかもしれませんが、そこなら行けるという所も選ばれているのです。
それが写真のサントリー白州蒸溜所です。
日本が世界に誇れるウイスキー蒸溜所です。
あるじも好きな蒸溜所なので是非皆さんにも訪れて欲しいと思います。
てな訳で、後はちょっと簡単に紹介します。

そして最初に書いた白州蒸溜所を入れた10ヶ所をTHE SPIRITS BUSINESSでは勧めているので、各蒸溜所の説明などもう少し詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
因みにあるじのお勧めは国内の見学出来る蒸溜所は全てお勧めで、スコットランドウイスキー蒸溜所ならブルックラディ、グレンゴインエドラダワーグレンモーレンジィ、バルブレア、オールドプルトニー、スプリングバンク、ハイランドパーク等々です。
って、全然絞る事が出来ないのですが、どこもそれぞれ素晴らしいので、皆さんも機会があれば蒸溜所、是非訪れてみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村