あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ISC 2013 Results

barvirgo2013-06-13

ISCはInternational Spirits Challenge(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の略で、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している国際的な酒類コンペティションです。
ウイスキーは勿論、ジン、ウオツカ、ラム、テキーラ、ブランデー、リキュール等を、世界中から集まった蒸留所のマスターブレンダー等がブラインドテイスティングし、各部門毎に金・銀・銅賞、さらには金賞の中から最高賞としてトロフィーを決めます。
そのISCウイスキー部門の金賞から銅賞までが、先日発表されました。
そのため各ウイスキーメーカーはフェイスブック等で金賞だ銀賞だといって受賞したウイスキーを紹介しています。
コンペティションなので出品しているメーカー、していないメーカーがあり、全てのウイスキーに対して評価される訳ではありませんが、金賞にはどんなウイスキーがあるのだろう?銀賞には?といった具合にちょっとResults(結果)のページを調べれば、ある程度は皆さんのウイスキー選びの参考になるんじゃないかと思います。
何しろResults(結果)のページには、ウイスキーは勿論ジンやウオツカなど各部門を選ぶ事が出来、その中からさらに各部門を選び、メダルの色も選ぶ事が出来るので、たとえば日本のウイスキーで11年以下のブレンデッドで何か金賞を受賞しているようなコストパフォーマンスの良いウイスキーはないかなんて探してみると、ニッカの「フロム・ザ・バレル」が金賞を受賞しているのでこれを買おう!なんて使ってみると良いのかなと思います。
それとこうしたコンペの結果を見ると、知ってるようで知らないお酒が世界にはまだまだたくさんあるという事も分かり、結構良い勉強にもなるんですよね。
なので皆さんも宜しければ是非ISC 2013 Resultsのページをご覧下さい。
そうそう、それとウイスキー以外のジンやウオツカ等の結果も是非見て下さいね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村