あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ペンデリン蒸溜所も拡張

barvirgo2013-06-22

ちょっと前まであるじはペンダーリンと呼んでいたんですが、実際に蒸溜所を訪れた方、今年から代理店をされている方の呼称を見るとペンデリンとなっているので、あるじもこれからはペンデリンと呼ばせて頂きますが、これは「小言」でも何度か紹介した事のある英国ウェールズシングルモルトウイスキーとその蒸溜所の事です。
日本でも何種類かは輸入され販売されていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、このペンデリンなかなかよく出来たウイスキーなのです。
その所為か他国のウイスキー同様売上も順調に伸ばしているそうです。
しかし、その売上の殆どは英国内のマーケットに限られ、海外での販売は全体の約20%だけなんだそうです。
そこで今後は海外での販売に力を入れ、英国以外のヨーロッパや北米及びアジアを市場のターゲットとし、生産量を増やすべく約90万ポンド掛けスティルを3基増設し、現在の年産15万本から40万本を目指すそうです。
なので生産量が増え、マーケットとしてアジアも入っていますから、新たな代理店が日本でもつくようですし、これからはもう少しこのウェールズシングルモルトウイスキーも入手しやすくなるかもしれませんね。
そしてまだペンデリンを飲んだことのない皆様、スコッチともアイリッシュとも違うウイスキーを造るんだ!と頑張っているこのペンデリン、日本で今まで以上に見かけられるようになったら是非飲んでみてください。
きっと、こんなウイスキーもあるのか!と、またウイスキーの奥深さに楽しさを覚えるかもしれませんからね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村