あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ピーティーなウイスキーが

barvirgo2013-06-24

飲めなくなるかもです。
スコットランドの幾つかの環境保護団体が、2020年までにピートを掘るのを止めるよう求めて活動しているそうです。
湿地、湿原を守り、そこに棲む動植物を守る為にピートを掘るなと言うのです。
アイラ島などは良い(良くないですが)ターゲットにされてるそうです。
要は生活の為ならまだしも、商業用に掘って使用するのは駄目だと言ってきているそうです。
モルトの乾燥にピートを使うなって事ですね。
勿論そんな事になっては大変なので、ウイスキーの会社(特にディアジオ)はそれら環境保護団体に話し合いを申し入れているようですが、環境保護団体が聞く耳を持たず、政府に強く働きかけたらどうなるか分からないですよね。
いくらウイスキースコットランドのナショナルドリンクだと言っても、最近ではピートを焚かないモルトを原料に使ってウイスキーを造っている蒸溜所はたくさんあるので、環境問題を言われると、政府もそちらの肩を持ちかねないですからね。
なので、もし本当に2020年までしかピートを焚いてウイスキーが造れなくなると、直ぐにという事はなくても2030年40年ともなるとピートを焚いて造ったウイスキーが少なくなり、飲めなくなるか飲めても高くなってしまうかもしれませんね。
はてさて、どうなる事か?
アイラモルトが好きなあるじとしては、今後の動向が気になるし、結構心配なニュースなのでした。
如何です、皆さんも心配になりません?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村