あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウッドフォードリザーブ蒸溜所も

barvirgo2013-06-28

拡張するそうです。
現在バーボンウイスキーを造っている蒸溜所の中で最も古いといわれているウッドフォードリザーブ蒸溜所、途中経営者が変わったり休止したりもしたのですが、1996年に再開し、その後は順調に売上を伸ばし、他のバーボンウイスキー同様生産量を増やさないと需要に追いつかなくなる為、3500万ドル(約35億円)を掛けポットスティル3基の増設とボトリングラインの増強、3棟のウェアハウス(貯蔵庫)を増築する事にしたそうです。
そうそう、知らない方も多いかもしれませんが、バーボンの蒸溜所でポットスティルを使っている蒸溜所は珍しいんですよ。
しかも3回蒸溜、なのでスティルは3基増設なんでしょうね。
しかし、あるじ的にはウッドフォードリザーブはスモールバッチバーボン(少量高品質バーボン)だと思っているので、拡張しちゃうの!なんて思いもなくはないんですが、拡張することによって雇用も増えるということなので、しかたがないのかなとも感じています。
それとここ最近のウイスキーメーカーの拡大傾向、ウイスキー好きとしては嬉しい話ではあるんですが、たくさん造っても中身が伴なわなければ飲んでもらえなくなるので、各メーカーには是非品質を落とさず造る様お願いしたいと思います。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村