あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Þoran Whisky

barvirgo2013-07-01

多分ポランと読むのでしょう、これはこれからアイスランドで造られようとしているウイスキーの名前です。
そして古いアイスランドの言葉で、「勇気」とか「度胸」を表すそうです。
というのも今までアイスランドではウイスキーが造られていなかったのに、それにチャレンジしアイスランド初のウイスキーを造ろう、チャレンジしようという心意気を名前にしたかったそうです。
とはいえ、ベースが無いところから一から造らなくてはならないので、これを本当に実現するのは大変なものになるだろう事は想像に難くないのです。
そんな訳で資金調達する為に、ウイスキーが出来る前からカスクオーナーも募集するようです。
しかも世界中の人がカスクオーナーになれるそうなので、興味があれば日本からでもカスクオーナーになれるそうです。
そしてÞoran Whiskyのウェブサイトツイッターで、逐次情報を発信し、カスクオーナーに安心してもらえるよう考えているそうです。
新しいウイスキー蒸溜所を立ち上げる時によくあるパターンではありますね。
またウイスキーのタイプとしてはスコッチやジャパニーズスタイルで、且つオリジナリティーのあるものを造りたいそうです。
それにしてももしアイスランドウイスキー造りに成功したら、それこそ世界最北で造られるウイスキーという事になるので、是非成功してアイスランドウイスキーというものを世に送り出して欲しいものです。
そして何時の日かこのウイスキーを飲める日が来る事を楽しみに待ちたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村