あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 キルホーマン100%アイラ・サードエディション

barvirgo2013-07-05

日本での発売はまだ何時か決まっていないとの事だが、キルホーマン蒸溜所から、今月の15日に発売するとメールが届いたので一足早く紹介します。
100%アイラのサードエディションは、ファースト・セカンドが3年物だったところ4年熟成の原酒と5年熟成の原酒をヴァッティングしてボトリングしているそうです。
樽種は4年も5年もフレッシュ(ファーストフィル)バーボン樽だそうです。
アルコール度数やピートのフェノール値については案内に書いていませんでしたが、キルホーマンのサイトの説明ではアルコール度数は50%、フェノール値は若干低め(20ppm)となっています。
そしてリリースは10,000本だそうなので、日本にも必ず入ってきますから、是非ファーストかセカンドの100%アイラとでは熟成年数も違うので、飲み比べしたいし、してもらいたいと思います。
なのでアイラ好き、キルホーマン好きの皆さん、秋になるとは思いますが、日本での販売を楽しみにお待ち下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村