あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジャパニーズウイスキー・イン・南アフリカ

南アフリカは昔イギリス領だった事もあり、ウイスキーを嗜むという文化が定着しています。
国内でもウイスキーは造られていますし、スコッチやアイリッシュアメリカンウイスキーなどが普通に飲まれているそうです。
そして、その南アフリカで最近売上を伸ばしているのが日本のウイスキーなんだそうです。
日本から遠く離れた南アフリカで人気が高まっているなんて、何か嬉しいですよね。
因みにこちらの記事に出てくるヨハネスブルグウイスキーショップでは、置いている日本のウイスキー4種全てが過去2ヶ月売上ベスト5に入っているそうです。凄いですよね〜・・・
しかも南アフリカの輸入規制の為に750mlボトルのスコッチウイスキーと500mlのジャパニーズウイスキーがほぼ同じ価格であるにも拘らずだそうです。
日本のウイスキーの品質が高く認められているんですね。
ホント!嬉しい話です。
で、因みにそのヨハネスブルグウイスキーショップで売られているジャパニーズウイスキーは、「余市」、「宮城峡」、「ピュアモルト」、「フロム・ザ・バレル」で全てニッカのウイスキーでした。
ニッカ頑張っているんですね。
そんな訳で、遠い南アフリカでも高く評価されている日本のウイスキーを日本人がたいして飲んでいないというんじゃ寂しいですから是非皆さん、日本のウイスキーをもっと飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村