あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

ダンカンテイラーの蒸溜所

barvirgo2013-07-08

建設が再開するようです。
インデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)のダンカンテイラーが自前の蒸溜所を造るという話を聞いたのは、2008年のウイスキーライヴの時でした。
しかしそれから5年半、当初は2008年中にも蒸溜を始めたいと言っていたのが、その後音沙汰なく、蒸溜所建設を諦めたのかと思っていたら、1年か1年半後の蒸溜開始を目途に、蒸溜所建設に向け動き始めたそうです。
ただ、まだ解決しなくてはならない問題もあるそうで、蒸溜所の建物は1899年に建てられた建物(写真)を改築して使って欲しいと言う地元自治体と、そこに使われていた石材(花崗岩)等使って同じ形状に戻すから一旦壊して新しい建物にしたいダンカンテイラーの駆け引きがあるそうです。
このへんは建物を大事に使う国らしい話で、ちょっと面白いですね。
個人的には新しく建て直した方が良いとは思いますが、ただダンカンテイラーもあまり揉めて工事が遅れるのは避けたいと言っているので、もしかすると改築して蒸溜所という可能性の方が高いかもしれませんね。
そしてダンカンテイラーではもう1つ、近くの元スーパーマーケットを改築し新しいボトリング工場とウイスキーショップも造るそうです。
そんな訳で果たして、今度は本当に蒸溜所が完成し、ウイスキー造りが始められるのか?しばらくダンカンテイラーにも注目したいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村