あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 改めて話すのは難しい・・・

27日(土)はグレーンウイスキーテイスティング会を当店で開催したのですが、久々に講師的なことをし、グレーンウイスキーの歴史やグレーンウイスキーについて説明したり、テイスティングして頂くウイスキーの説明をしたりしたのですが、久々にやったせいか緊張し、丁寧に話が出来ず、参加して頂いた皆さんにちゃんと理解してもらえたのか?ちょっと不安になってしまいました。
ここ2回ほどMHDのボブにテイスティングセミナーの講師をやってもらいましたが、ボブはやっぱり偉いなと改めて感心もしました。
そしてあるじ自身もっと上手にウイスキーについて説明出来るようにしないといけないと痛感もさせられました。
まっ、そんな反省をしつつ、こうしたテイスティング会をもっと行い、今まで参加して頂いているお客様は勿論、今までウイスキーを殆ど飲んだ事がない方にも参加して頂けるよう努力工夫を重ねたいとも思いました。
何しろウイスキーって本当に少しの違いなのに、千差万別色んな表情を見せ、とても楽しく、そして美味しいお酒なので、皆さんに是非飲んで欲しいですからね。
そんな訳で、また近いうちにテイスティング会を開催致しますので、その時は是非皆さん参加して下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村