あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky World 2013 AUGUST

Whisky World / 2013 AUGUST
が、明日発売になるそうです。
今号では、「クラシックモルトの25年」という特集が組まれ、25年前にクラシックモルトとして紹介された6つのシングルモルトウイスキー(グレンキンチー、ダルウィニー、クラガンモア、オーバン、タリスカーラガヴーリン)にスポットを当てているそうです。
って言うか、上記のウイスキーがリリースされてから25年も経ったのかと思うと、自分もこの世界に長くいるんだなと、ちょっとビックリです。
そして発売当時、上記のウイスキーが凄く高かったのを思い出しました。
また今でも、グレンキンチー、ダルウィニー、クラガンモア、オーバン、タリスカーラガヴーリンがクラシックモルトって言われているのかはちょっと疑問ですけどね。
で、それ以外の特集を見ると、1つは日本の蒸溜所ということで、サントリーの山崎・白州両蒸溜所と、信州マルス蒸留所、そしてベンチャーウイスキー秩父蒸溜所が紹介されているようです。
また今号で4回目となる「ボトラーズ名鑑」では、スペシャリティ・ドリンクス、ウィーミスモルツ、酒のキンコーが紹介されていて、また幾つかボトラーズのウイスキーが飲めるバーも紹介されているようです。
まっ、上記が今号の特集だそうなので、ウイスキー好きの皆さん、宜しければ読んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村