あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

竹鶴ピュアモルト&シェリーウッドフィニッシュ

barvirgo2013-08-06

昨日アサヒビールが発表しましたが、ニッカウヰスキーが造るウイスキー「竹鶴」の新商品として「竹鶴ピュアモルト」(ノンエージ)と、数量限定の「竹鶴ピュアモルト シェリーウッドフィニッシュ」を来月25日(水)に発売するそうです。
因みに「竹鶴ピュアモルト」の方は、原酒の貯蔵年数にこだわらず、ニッカウヰスキー保有する数多くのモルト原酒の中から、「竹鶴」ブランドの香味特長を保ち、且つ華やかでバランスのとれた味わいに仕上げたもので、シェリー樽モルト原酒とリメード樽モルト原酒(樽の鏡板を新しい樽材に交換して熟成させた原酒)をキーモルトに使用しているそうです。
そして「竹鶴ピュアモルト シェリーウッドフィニッシュ」の方は、「竹鶴ピュアモルト」のキーモルトに使用しているシェリー樽モルトの特長を際立たせた商品だそうで、華やかでまろやかな味わいの「竹鶴」をシェリー樽でさらに熟成させることで、甘く華やかな香りと芳醇な味わいに仕上げたそうです。
で、こちらは限定2,900本だそうなので、下手すると発売初日には完売してしまうかもしれませんね。
あるじも「竹鶴ピュアモルト」は申し訳ないのですが仕入れない予定ですが、「竹鶴ピュアモルト シェリーウッドフィニッシュ」の方は仕入れようと思ってますしね。
そして、現状では幾らで販売されるのか分かりませんが、ノンエージなのでそれでなくてもコストパフォーマンスの高い「竹鶴」が、今まで以上に手頃な価格で飲める様になるんでしょうね。
なのでなんか発売が楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村