あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

K5 Premium Spirit Whisky

barvirgo2013-08-08

というウイスキーが今度リリースされるそうです。
といっても日本ではないのですが、入手出来るものなら入手したいし飲んでみたいと思ったので皆さんにも紹介します。
このK5 Premium Spirit Whisky、熟成年数8年から12年のモルト原酒(65%)と質の良いグレーン原酒(35%)をブレンドしたブレンデッドウイスキーなんだそうですが、なんと!!世界一幸せな国と言われているブータン王国初のウイスキーなんだそうです。
まっ、全ての原酒をブータンで造っている訳ではないのでしょうが、ヒマラヤの水で加水され、ボトリングやラベリングまでブータンで行なっているそうです。
そして、宣伝文句の1つに「These are the "REAL" Highlands thousands of feet above sea level in the Himalayas.」という一文があり、スコットランドのハイランド地方に対して使ったのであろうリアルハイランズというフレーズにセンスの良さを感じました。
またテイスティングノートにはほんのり甘くピーティで、ユニークな味わいだと書いてあり、本当どこかで手に入るものなら是非飲んでみたいなと思うんですよね。
どうです、皆さんもそう思いません?
実際にどんなウイスキーなのか?どんな香りでどんな味わいなんだろう?とっても気になるブータン王国初のウイスキー発売の話でした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村