あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ローズバンク蒸溜所再開へ

barvirgo2013-09-13

昨年11月28日の「小言」で、ローズバンク蒸溜所の建物を、アイル・オブ・アラン・ブルワリーが購入し、醸造所にするという話を書きましたが、このローズバンク蒸溜所を買ったアイル・オブ・アラン・ブルワリーはビールを造る醸造所及びヴィジターセンターのみでなく、蒸溜所として再開するべくHistoric Scotland(ヒストリック・スコットランド)から500,000ポンド(約7,500,000円)の助成金を得られることになりました。
これは、スコットランド政府がローズバンク蒸溜所を再開させてもよいという事を示したもので、今後アイル・オブ・アラン・ブルワリーとしては規模の小さいマイクロディスティラリーとして再開に向け動き始めるそうです。
但し、ローズバンク好きの方にはちょっと残念な話ではありますが、蒸溜所の名前としてローズバンクは残らず、Camelon Distillery(キャメロン蒸溜所)となるそうです。
これは、ローズバンクの名称使用をディアジオ社が許可していない為で、ちょっと残念ではあるのですが、名前より蒸溜所が再開する事の方が大事なので、致し方ないという感じですね。
ただ、当初の予定より早く蒸溜所として再開出来そうなので、ウイスキー好きローズバンク好きとしては嬉しい話です。
そしてこの旧ローズバンク蒸溜所が在るフォルカークの街には、もう1つ蒸溜所が出来る計画も進行中なので、共に見学も出来そうですし、グラスゴーエジンバラからも近いので、スコットランドを訪れる時の楽しみが増えたなって感じです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村