あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「The One」

barvirgo2013-10-03

というウイスキーがイギリスでリリースされました。
アイリッシュでもイングリッシュでもウェリッシュでも、ましてやスコッチでもない英国のウイスキーです。
そう!英国初のBritish blended whisky(ブリティッシュブレンデッドウイスキー)「The One」です。
このウイスキーを造り販売するのはイングランド湖水地方に誕生したLakes Distillery(レイクス蒸溜所)、イングランドの新しい蒸溜所で蒸溜所自体は来春からの稼動(ウイスキーとジンを造るそう)なので、先ず他からの原酒を得て最初のウイスキー販売を始めたようです。
それで今回の「The One」は、イギリス中の島々から原酒を集めブレンドして造られているそうです。
そして今回はまだ英国内だけでの発売なんですが、将来的にはレイクス蒸溜所のシングルモルトウイスキーの販売も考えているだけあって、ヨーロッパやアジアのマーケット進出も視野に入れているそうです。
なのでもしかするとこの「The One」も、日本で販売される日が来るかもしれませんね。
まっ!どちらかというと、将来的にリリースされるレイクス蒸溜所のシングルモルトウイスキーの方が気にはなるんですけどね・・・

にほんブログ村