あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 メキシコ初のウイスキー

barvirgo2013-10-09

いまや世界中でウイスキーは造られています。
テキーラの国メキシコでもついに政府の許認可を得たウイスキーが発表され、メキシコ国内はもちろん、今後は海外での発売も計画しているそうです。
このメキシコ初のウイスキーを発売するのは、The Best Spirits Companyというメキシコ、Aguascalientes(アグアスカリエンテス)にある家族経営の会社で、ウイスキーシングルモルトなのか?グレーンなのか?ブレンデッドなのか?などは今回の発表ではあきらかになっていないのですが、名前は「Williamson 18」というそうです。
はてさてどんなウイスキーなのか?ウイスキー好きとしては気になりますよね〜
因みに売りは価格の安さだそうで、アメリカやヨーロッパからメキシコが輸入している殆どのスピリッツより約20%近く安い価格で販売されるそうです。
なので、ここがポイントかもしれませんね。
安くても美味しければ本当に売れて海外でも飲まれるようになるでしょうが、もし安かろう悪かろうだとメキシコ国内で売れたとしても、海外でも売れるのかは微妙ですよね。
まっ!何はともあれ、飲んでみない事には判断出来ないので、機会があれば何時か飲んでみたいウイスキーの1つとして覚えておきたいと思います。
それと因みにこのウイスキー、355mlの缶入りでも販売されるそうです。

にほんブログ村