あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グラスゴーに蒸溜所が

barvirgo2013-10-16

出来る事になりそうです。
ウイスキー好きの方ならご存知かもしれないインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)の AD Rattray(デュワー・ラトレー)、現在は元ボウモア蒸溜所を含むモリソン・ボウモア社を経営していたTim Morrison(ティム・モリソン)氏とその家族が経営しているのですが、ボトラーズとして確実に原酒を確保する為に2011年の春頃から自らの蒸溜所を所有する事を考え始め、先ごろクライド川沿いの古いポンプハウスを1,000万ポンド(約16億円)で購入し、そこをsmall-batch distilleryといいますからマイクロディスティラリーというか、まっ!小さな蒸溜所にするそうです。
そしてカフェとヴィジターセンターも一緒に設けるそうです。
オープン予定は2015年の半ば、蒸溜所建設の為の資金は出資者も募るようですが、モリソン家がモリソン・ボウモア社をサントリーに売ったお金がメインに使われるそうです。
なので、資金ショートで中止になるなんていう事はなさそうです。
またグラスゴーに蒸溜所が出来るのは100年以上ぶりだそうですし、比較的街の中心部に近いところに出来る感じなので、あるじも蒸溜所が出来たら是非見学させてもらいたいと思いました。
グラスゴーなら相当便利なので、皆さんもこの蒸溜所が出来たら是非見学に訪れてみて下さい。って、スコットランドまでは行かないといけないんですけどね・・・

にほんブログ村