あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Adnams whisky(アドナムス ウイスキー)

barvirgo2013-11-07

ちょうど今月日本でもアドナムスのジンが発売されますが、アドナムス蒸溜所が在るイングランドでは、ついにセント・ジョージズ蒸溜所がリリースする「イングリッシュウイスキー」、そして超限定で殆ど知られていないコーンウォールでビール会社とサイダーの会社が共同で造った「ヒックス&ヒーリー・コーニッシュシングルモルト7年」に次ぐ3ブランド目のイングリッシュウイスキーが発売される事が発表されました。
発売されるウイスキーは写真の2種類、イングランドでは12月5日から発売になるそうです。
それで1つは、「Adnams Single Malt No. 1(アドナムス シングルモルトNo.1)」というフレンチオークで3年熟成させたシングルモルトウイスキーで、もう1つは、「Adnams Triple Grain No. 2(アドナムス トリプルグレーンNo.2)」というイーストアングリア大麦と小麦、オーツ麦という3種類の麦を原料に使って蒸溜し、アメリカンオークの新樽で熟成させたウイスキーだそうです。
共にノンチルフィルターでアルコール度数は43%だそうです。
チルフィルターを使わずに、アルコール度数を43%まで下げられるのかは分かりませんが、そう書いてあるのできっとそうなんでしょう。
まっ、なんにしてもイングリッシュウイスキーのブランドが増えるというのは良い事だと思いますし、またタイプ的にも後発のせいか面白そうなウイスキーを造ったなぁと感じるので、是非飲んでみたいですね。
そして、今月このアドナムス蒸溜所のジンが日本に入荷するぐらいなので、この2つのウイスキーが日本に入ってくる可能性も十分にありそうなので、ちょっと期待したいと思います。

にほんブログ村