あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ron Burgundy(ロン・バーガンディ)

barvirgo2013-12-02

というブレンデッドスコッチウイスキーがあるようなんですが、このウイスキー、実はハリウッド映画の主人公に因んで造られたウイスキーなんだそうです。
映画のタイトルは「Anchorman: The Legend of Ron Burgundy」(邦題:俺たちニュースキャスター)で、2004年に製作された作品で、日本では上映されずDVDが発売されているだけなんですが、海外では結構ヒットしたコメディ映画だったらしく、この年末にも続編の「Anchorman2:The Legend Continues」が海外では上映されるそうです。
で、この映画の主人公の名前がロン・バーガンディというそうなんですが、この主人公が大のスコッチ好きとして描かれているそうです。
そして今度上映される続編でもスコッチ好きというのは描かれているそうで、その作品の宣伝も兼ねてなのでしょう、このウイスキーが造られたそうです。
またこのウイスキーアメリカ、カナダでは既に発売されているそうなんですが、結構売れているそうです。
なんかこういう洒落が効いたウイスキーというのも良いですよね。
映画を観た人がこれをきっかけにウイスキーを飲むようになってくれれば良いわけですし、またこれでウイスキー好きが映画を観て映画もヒットすればお互いウィンウィンになりますものね。
そして今回この記事を見て、これから日本でも映画やドラマとコラボしたウイスキーが発売されたら良いなあ!なんて思ったあるじだったのでした。

にほんブログ村