あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンリベット ザ・ガーディアンズ チャプター 結果発表!

barvirgo2013-12-14

シングルモルトスコッチウイスキーのザ・グレンリベットが、日本を含む37ヶ国で開催したイベント「ザ・ガーディアンズ チャプター」
このイベントはグレンリベットのマスター・ディスティラー、アラン・ウィンチェスター氏が創り出したチルフィルターを使っていない、「CLASSIC」、「REVIVAL」、「EXOTIC」という3タイプのウイスキーを参加者に試飲してもらい、どれがグレンリベットの次期限定品に相応しいか投票してもらうというもので、その結果が発表されたのです。
3つの中から選ばれたのは「EXOTIC」で、日本では43%の支持を得、世界的にも39%の支持を得て選ばれたそうです。
そしてこの「EXOTIC」、年数表記は無く、分かっているのはアメリカンオークバレルとホッグスヘッド、EXシェリーバットで熟成させた原酒のヴァッティングで、ノンチルフィルターのアルコール度数が48.7%だという事だけです。
まっ!このへんは樽や熟成云々よりも、世界37ヶ国で飲まれた方の支持が一番多かったという事で、美味しいければそれが一番という事なのでしょう。
あるじも多くの人が飲んで美味しいと思ったものを商品化するっていうのはありだと思うので、この「ザ・ガーディアンズ チャプター」は良い試みだと思いましたね。
そして、「ザ・ガーディアンズ チャプター」を日本でも開催したぐらいですから、選ばれた「EXOTIC」、来年春には日本でも1,000本限定ですが発売されるそうです。
で、日本での価格はまだ発表になっていませんが、アメリカだと85ドルだそうなので日本でも9,000円前後と決して高くない価格なので、争奪戦になるかもしれませんがグレンリベット好きな方なら是非1本押さえておきたいウイスキーだといえるでしょうね。

にほんブログ村