あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 サントリーが購入?

barvirgo2013-12-25

メリー・クリスマス!
美味しいものを食べて、そして美味しいウイスキーをゆっくりと楽しむ。
そんな1日をお過ごし下さい。
で、話は変わってホワイト&マッカイ、約一ヶ月前の「小言」で書きましたが、ディアジオ社が売りに出しました。
理由はその時も書きましたが、ディアジオ社がホワイト&マッカイまで傘下に収めていると日本でいう独占禁止法に引っかかる可能性が高いからです。
そしてどこが買うのだろうと思っていたら、手を挙げたのがなんと!!サントリーだというのです。
イギリスのVasariというファンド会社と組んで正式にオファーを出しているそうです。
ちょっとこのニュースにはあるじもビックリしました。
とはいえ、考えようによっては買収が成立すると嬉しいかもとも思いました。
確かディアジオサイドでは「ホワイト&マッカイ」ブランドはもちろんですが、ホワイト&マッカイ社傘下のジュラ蒸溜所、フェッターケアン蒸溜所、グレーンのインヴァーゴードン蒸溜所までセットにして売ろうとしていたので、この買収が成立すると、あるじの好きなジュラ蒸溜所がサントリー傘下に入り、ジュラのシングルモルトウイスキーがまた日本で正規販売される可能性も高くなりますからね。
但し、そうなると可哀想なのは明治屋で、今年サントリーにメーカーズマークを取られたばかりなのに、ホワイト&マッカイまで取られる事になってしまいますからね。
まあ!まだ手を挙げたばかりだから、この買収が成立するのかどうか分かりませんが、ホワイト&マッカイそしてジュラの今後が気になるあるじなのでした。

にほんブログ村