あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランドでハッピーニューイヤー!(1)

barvirgo2014-01-05

2013年から2014年、この年越しを5年ぶりにスコットランドで過ごしました。
なぜあるじがスコットランドで年を越すのか?
それはもちろんあるじがウイスキー好きスコットランド好きという事もありますが、それプラススコットランドでは年末にホグマニーというお祭りが各地で行なわれ盛大に年越しを祝っているからです。
本当に盛大なお祭りですし、今回のような年末年始のカレンダーであれば行って参加したくなりますし、そしてそれを皆さんに紹介したいとも思ったわけです。
で、そのホグマニー、中でも特に首都エジンバラでのホグマニーは規模も大きく街全体が盛り上がるので、エジンバラで行なわれるホグマニーに参加して来ました。
という訳で、そんな年越しと3ヶ所ほどですが蒸溜所も廻ったので、そんな旅の話を何回かに分けて書くので、是非皆さんが行ってみたいと思ってくれたり、行く時の参考になれば良いなと思います。
てな訳で前ふりが長くなりましたが、先ずはスコットランドエジンバラに行くまでの事など書きます。
まずスコットランドへ行く方法ですが、当然飛行機、日本の航空会社(日航全日空)を使う方法もあれば、イギリスの航空会社(ブリティッシュエアウェイズ、ヴァージンアトランティック)、またはその他海外の航空会社を使っても訪れる事が出来ます。
但し、どの航空会社を使っても直行便は無いので、ロンドンなりその他の空港でトランジット(乗り換え)して行く事になります。
そして時間に余裕がありなるべく節約したいのであれば格安航空券を探して申し込むと良いと思いますが、乗り継ぎ時間や出発がギリギリにならないとどの航空会社を使うかも分からないので、これは本当に時間に余裕がない方にはお勧め出来ません。
なので時間を有効に使いたい方にはブリティッシュエアウェイズ(BA)をお勧めします。
もちろん他の航空会社を使っても良いのですが、BAであれば英国の国営航空会社という事もあり英国内の便数も多く、ロンドンのヒースロー空港では他社の便がターミナル間の移動が強いられるの対し、BA(日航コードシェア便含む)だけはターミナル5内の移動だけで済む為、海外旅行に慣れない方でもさほどトランジットの時間を心配せず乗換えが容易だからです。
と言ったって、ターミナル5内ですらゲートA、ゲートB、ゲートCとあり、各ゲートを繋ぐ地下鉄に乗らなければいけないことも多々あるのです。
ですからBA(日航コードシェア便)以外だと確実にターミナル間を移動しなければならないので、海外旅行慣れしていない方にはあまりお勧めいたしません。
また日航コードシェア便もターミナル5を使用していますが、飛行機代はBAより高いので、日本の航空会社じゃなきゃ嫌というのでなければやはりBAをお勧めします。
という理由から、あるじは毎回BAを利用してスコットランドを訪れています。
因みに現在であれば、毎日飛んでる成田便と、週5飛んでる羽田便があるようです。
で、あるじ、今回は12月27日(金)の羽田便を利用してロンドン経由エジンバラへ行きました。
これは28日(土)の便の方がやはり高く、27日(金)に店を開けるのとどちらが良いか考慮し、お客様には申し訳ないと思いましたが、この日の出発とさせて頂きました。
これは本当に1日違うだけで飛行機代も結構変わるので、皆さんも計画される時には何時なら幾ら掛かるのか、是非チェックしてから飛行機の便を決めると良いと思います。
てな訳で27日(金)の羽田便に乗って出発、しかも羽田便は午前6時35分と早いフライトなので、スコットランドにも早く着く事が出来ます。
今回も午後2時前にはエジンバラ空港に到着し、午後3時前にはエジンバラ市内に入る事が出来ました。
因みに昨年の話ですが、グラスゴーにも午後2時前に到着するので、その時はグレンゴイン蒸溜所にバスで空港前のホテルまで迎えに来てもらい、グラスゴー着くとほぼ同時ぐらいにグレンゴイン蒸溜所に向かい見学する事が出来たのです。
早く到着すると時間が有効に使えるので、そういった意味でもBA羽田便はお勧めです。
で、エジンバラ到着、今回はホテルの料金は勿論観光拠点としてのロケーション等考え、エジンバラ市内オールドタウンはロイヤルマイルのほぼ中央に在るHotel ibis Edinburgh Centre Royal Mileに6連泊しました。
シティホテルではありませんが、小奇麗にしてありますしエジンバラ観光の拠点としてはとても良い場所に在るホテルです。
年末年始でなければ価格も結構安いので、結構お勧め出来るホテルでした。
という感じで27日(金)は無事エジンバラに到着、今回参加頂いたお客様達と共にちょっとエジンバラ城まで散歩し、その後食事をし、軽く1杯飲んで1日目を終えました。(続く)