あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(2)

barvirgo2014-01-06

2013年12月28日(土)、スコットランドに到着して2日目を迎えました。
ウイスキー好きのあるじなので、当然年越しの為だけにスコットランドを訪れたわけではありません。
蒸溜所を訪れ見学出来る所があるならば、訪れない手は無いと考え、この日はレンタカーを借りてグレンタレット蒸溜所とブレアアソール蒸溜所の2ヶ所を訪れました。
因みにグレンタレット蒸溜所とブレアアソール蒸留所は南ハイランドに位置する蒸溜所で、ともに規模が小さく歴史が古い蒸溜所としても知られています。
という事でこの日は朝早く起き、先ずはエジンバラ空港へ向かいレンタカー屋が集まるオフィスビルに行きました。
何年前からそうなったのかは知りませんが、エジンバラ空港には現在別棟のオフィスビルが出来、以前空港ビル内に在った各レンタカー屋のカウンターが全て集まっていました。
で、あるじは日本で予約したAVISのカウンターに行きレンタカーを借りたのですが、あるじ今回やられてしまった事があったので、皆さんもレンタカーを借りる時は注意して下さい。
それは、まず日本で借りた時に現地のレンタカー屋に提出する書面を貰いそれを提出するのですが、提出する時にオプションの保険に入るか入らないか英語が分からなくてもすむよう保険を断るシートもあるのでそれを提出したのですが、それでも現地で40ポンドで全てカバー出来るから等言われ、まあそれぐらいならと思い保険をつけて借りてみたら、頼みもしないのに車がアップグレードになりカーナビも付けられていたりと結果当初の4倍近いレンタカー代を払わなければならなくなってしまったからです。
あるじは少ししか英語が分からないので、時々やられてしまうんですよね。
という訳で、皆さんも海外でレンタカーを借りる時はくれぐれも気をつけて下さい。
まっ!こうした失敗はありましたが何とかレンタカーを借り、先ずはグレンタレット蒸溜所へ行きました。
グレンタレット蒸溜所は、フェイマスグラウス・エクスペリエンスというイギリスで一番売れているスコッチウイスキーの見学施設も兼ねたちょっとした観光地にもなっている蒸溜所です。
またタウザーというネズミの捕獲数(28,899匹)でギネスレコードを持っている猫が居たことでも有名な蒸溜所です。
それ以外にも2012年に世界一大きいウイスキーボトルでギネスブックに掲載された蒸溜所でもあります。
ここには素敵なレストランもあり、蒸溜所ツアーも5種類ありますし、エジンバラから車で約1時間半、たぶんグラスゴーからでも2時間あれば余裕で行ける場所に在り、エジンバラグラスゴーから日帰りバスツアーも出ているので、スコットランドへ行ったなら是非訪れて欲しい蒸溜所の1つです。(続く)

にほんブログ村