あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(5)

barvirgo2014-01-11

2013年12月29日(日)、スコットランドに着いて3日目、ヨメとスコットランドを訪れる事8回目にして実は初めて2人だけのスコットランドライフを堪能しました。
今までの7回は全てご一緒下さったお客様や友人と一緒に日中は行動していたので、嫁と2人だけで1日を過ごした事はありませんでした。
しかし今回、今回もスコットランドまでご一緒下さったお客様友人は居たのですが、年末年始という事もあり、毎日蒸溜所巡りをする訳でもなかったので、2人だけでのんびりグラスゴー観光が出来たのです。
もちろん今までにもグラスゴーは何度か訪れているのですが、観光バスで市内をぐるっと廻るだけで、特に何かを見るということもなかったので、この日はお客様に話を聞いて一度は乗ってみたかったグラスゴーのチューブ(地下鉄)に乗り、そしてKelvingrove Art Gallery and Museum(ケルヴィングローヴ美術館&博物館)に行って来ました。
 


車内はこんな感じ、
これは空いている時に撮った写真なので分かり辛いですが、混んできて立つと、あるじでも車両の中央部に居ないと頭が当たってしまうぐらい天井も低く、とても可愛らしい地下鉄でした。
そして訪れたケルヴィングローヴ美術館&博物館、入館料無料は知っていましたが、館内写真撮り放題だったのには驚きました。
日本ではありえないですからね。
なので数枚ですがその時撮った写真を貼りますので、宜しければご覧下さい。

左:ケルヴィングローヴ美術館&博物館 中:スピットファイヤー戦闘機 右:ロバート・バーンズ肖像画

左:古代エジプトミイラの石棺  中:ミイラ?右:恐竜の化石標本
そして美術館&博物館を観た後は、ちょうど道をはさんだ対面にあったブリュードッグのパブで休憩がてら、お勧めビールを頂きました。
偶然ですがブリュードッグのパブがあったのは、あるじも日本で馴染みのあるブランドのパブだったので、なんか嬉しかったですね。


そして最後グラスゴーで楽しかったのは、グラスゴーの中心部ブキャナンストリートに戻ったところ、通りでパフォーマンスしてるパイプバンドを見られたことですね。
ドラムのおじさんがいい味出していて、しかもドラムにはあるじの好きなウイスキーブランドの1つ、「ビッグピート」が描かれていましたからね。
なのでしばらくの間演奏を聴いてしまいました。
そしてこれも動画に収めたので宜しければご覧下さい。
 
如何です?結構素敵なバンドでしょう。
そんなこんなで2人きりのグラスゴーを楽しんだあるじとヨメだったのでした。

にほんブログ村