あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Canadian Whisky Awards2013 /カナディアンウイスキーアワード2013

barvirgo2014-01-19

昨年もこの時期に紹介しましたが、カナダでも国内のウイスキーを表彰するカナディアンウイスキーアワードという賞があります。
日本ではカナディアンウイスキーは殆ど流通していませんが、一応世界の5大ウイスキー(スコットランドアイルランド、日本、アメリカ、カナダ)と呼ばれる地域のウイスキーです。
そしてそのカナディアンウイスキーのクオリティを高めたり生産者の励みにしてもらおうと出来た賞がこのカナディアンウイスキーアワードだそうです。
皆さん美味しいウイスキーが飲みたいし、生産者側も自分が一番と思っているからコンペでは勝ちたいでしょうし、勝てなかったら次はより良い物を造ろうとするでしょうからね。
それで表彰されるカナダのウイスキー、その殆どが日本で飲めないというのが残念で悲しいのですが、そんなカナダのウイスキーがあるのか!と知ってもらう意味も込め、ここで紹介します。
但し全ての賞を紹介すると大変なので、ここでは主な賞だけ紹介させて頂くので、後はこちらCanadian Whisky Awards 2013 Winnersのページをご覧下さい。
という訳で、2013年カナディアンウイスキーのナンバーワンであるウイスキー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは「Lot No.40」です。
このウイスキーは日本でも若干ですが流通していた事もあるので、もしかしたら飲める可能性もありますから見かけたら是非飲んでみて下さい。
なんてたってブラインドでNo.1になったカナディアンウイスキーですからね。
しかも価格も安いんです。
って話がそれましたが、それ以外の賞も幾つか紹介します。
ニッサー・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー・ベストニューウイスキー
フォーティークリーク ハート・オブ・ゴールド
ニッサー・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー・ドメスティックマーケット:
アルバータ・プレミアム ダークホース
ニッサー・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー・マルチマーケット:
Lot No.40
シッピン・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー・ドメスティックマーケット:
ラストマウンテン プライベートリザーヴ
シッピン・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー・エクスポートマーケット:
カナディアンロッキーズ10年
シッピン・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー・マルチマーケット:
ロイヤルカナディアン
ウイスキー・バリュー・オブ・ザ・イヤー・ドメスティックマーケット:
カナダ・ゴールド
ウイスキー・バリュー・オブ・ザ・イヤー・マルチマーケット:
カナディアン83
等々なっています。
そしてもう1つあるじが気になったのが、アワード・オブ・エクセレンス・ニュー・ディスティラリー・オブ・ザ・イヤーで、これはスティルウォーターズが受賞しているのですが、これはカナダに誕生したモルトウイスキーのマイクロディスティラリーで、カナダのシングルモルトウイスキーが増えた事を示しているんですよね。
このスティルウォーターズのFBページに「いいね!」を押しているのですが、ここのウイスキーももちろん飲んでみたいし、こうしてカナディアンウイスキーアワードを見ていると、本当色んなカナディアンウイスキーが飲んでみたくなるあるじなのでした。

にほんブログ村