あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 バーンズナイトで飲むウイスキー

barvirgo2014-01-23

明後日25日(土)は、スコットランドを代表する詩人ロバート・バーンズの誕生日で、スコットランドはもちろん世界中でその生誕を祝うバーンズナイトが行なわれます。
そしてバーンズナイトでは一般的にハギスを召し上がります。
そして一緒にウイスキーを飲む事が多いです。
Virgoでもお好みウイスキー3種類を飲んで頂く事にしています。
となると、ハギスに合わせるウイスキーは何が良いのだろう?と悩まれる方も多いと思われます。
まっ、何でも好きなウイスキーを飲めば良いのだ。という考え方もあるとは思いますが、折角なら美味しく食べて飲めた方が良いですものね!
なんてあるじも思っていたら、バーンズナイトで飲むウイスキーのお勧めトップ10なる記事を発見しました。
もちろんその記事の10種類がベストという訳ではないのですが、今度の土曜日、そこかしこでバーンズナイトは行なわれると思うので、その時皆さんが飲まれるウイスキーの1つとして参考にして頂ければと思い、ここで紹介致します。

以上10種類で日本で発売されていない物もありますが、似たものなどはありますし、上記のウイスキーじゃなければいけないという訳でもないので、先にも書きましたが参考程度にして頂ければと思います。
ただ上記の中であるじ的に選ぶとすれば、キルホーマン2007ヴィンテージかタリスカー ストーム、バルヴェニーリビアカスクあたりがお勧めです。
あっ、オーソドックスにグレンフィディック12年なんていうのも良いと思います。
 
  ハギスに捧げる詩

にほんブログ村