あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ロボットバーテンダー

barvirgo2014-01-24

今年の5月に、アメリカで「Monsieur(ムッシュ)」というカクテル製造ロボットが発売されるそうです。
写真の自動販売機みたいなロボットだそうですが、環境に応じたアルコールの強さや、カクテルを飲まれる方の好みなど(もちろん登録しておくのでしょが)計算して300通りのオプションからそれぞれの方に適したカクテルを作るのだそうです。
しかも過去のオーダーも覚えているので、同じ人が前と同じカクテルと思えばそれを提供するし、離れたところにいても近づけばカクテルを作ってくれたりするそうです。
もちろんお酒やジュース類をセットしておかなくてはいけないのでしょうが、こんなロボットがどんどん普及すると、大きなお店なら下手なバーテンダーを雇うより、このロボットを置いた方が作られるカクテルもお客様を認識するので間違いなく常に好みのものが提供出来ますし、人間バーテンダーではなくロボットバーテンダーの店!なんていうのが増えてしまうかもしれませんね。
なので、あるじもロボットに負けないようにもうちょっとカクテル勉強するかな・・・

にほんブログ村