あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Highland Park Freya(ハイランドパーク フレイヤ)

barvirgo2014-02-02

スコットランド最北のウイスキー蒸溜所ハイランドパーク、そのハイランドパークが2012年から4年間かけ毎年1種類ずつリリースしているヴァルハラコレクション、その第3弾が先日発表されました。
それが「ハイランドパーク フレイヤ」、北欧神話をテーマにしたヴァルハラコレクションなので北欧神話に出てくる神様の誰になるのか?興味を持って待ってましたが、美と豊穣の女神フレイヤを選んできました。
ウイスキーとしては、15年物のアルコール度数51.2%のシングルモルトで、あるじの耳が聞き間違っていなければ、100%バーボンバレルで熟成させたハイランドパークのようです。
一昨年あるじがジェリー・トッシュ氏に話を聞いた時に、氏は現在バーボンバレル熟成のハイランドパークは蒸溜所に一樽も無いと言っていたのでちょっと騙された気もしますが、バーボンバレル熟成のハイランドパークは個人的には大好きなので、日本での発売が待ち遠しいです。
 
因みに英国での発売は今月7日(金)からで、150ポンドだそうです。

にほんブログ村