あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  「ブッカーズ」 誕生25年記念バーボン

barvirgo2014-02-11

サントリーに買収される事が決まり注目を集めるジムビーム、そのジムビームの6代目マスターディスティラー、ブッカー・ノウ氏が生み出したスモール・バッチ・バーボン「ブッカーズ」、初めて世に出たのが今から25年前の1989年、そしてこれを誕生させたブッカー・ノウ氏が亡くなられたのが今から10年前の2004年2月。
そこで、現7代目のマスターディスティラー、フレッド・ノウ氏は「ブッカーズ」誕生25年を祝し、フレッド・ノウ氏の生前に仕込まれた10年物の原酒を使用して「ブッカーズ」誕生25年記念特別バーボンウイスキーをリリースするそうです。
ブッカー・ノウ氏の思いがこもった最後の「ブッカーズ」って事になるんでしょうね。
で、アルコール度数は63%、価格は100ドル、限定1,000ケース(12,000本)だそうです。
そして限定品で数は決して多くないですが、価格も抑えられていることですし、ここは是非これからビームの親会社になるサントリーには日本でも販売してもらいたいものです。
って言うか、親会社になるぐらいだから日本でも販売するよね!な〜んてね・・・


にほんブログ村