あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glen Grant 5 Decades(グレングラント ファイブディケーズ)

barvirgo2014-02-12

昨年6月3日の「小言」で紹介した「グレングラント ファイブディケーズ」が、本日Virgoに入荷します。
これは、グレングラント蒸溜所のマスターディステラー、デニス・マルコム氏が蒸溜所で働き始めてから50年以上経過したのを記念し、氏自らこの50年の間に仕込まれた原酒の中からセレクトした樽をヴァッティングして出来た、もしかすると50年近く熟成させた原酒も使われているウイスキーです。
あるじも昨年秋にグレングラントのセミナーを受けた時に飲ませて頂いたのですが、長期熟成原酒だけでなく若い原酒も使っているせいか、ボディがしっかりしているだけでなくフレッシュなフルーティさも感じられるなかなかのウイスキーだったのです。
そして昨年6月3日の「小言」を書いた時にも欲しいと思っていたので、今月日本でも限定ではありますが発売されるということで、入手する事にしました。
デニス・マルコム氏の50年以上に亘る思いの詰まったシングルモルトウイスキー、宜しければ飲みに来て下さい。
 
 

にほんブログ村