あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 世界初のJapanese Gin

barvirgo2014-02-14

が英国で来月発売になります。
Japanese Gin?日本のジン?今までにもサントリーとか造っているじゃない。
な〜んてそういう日本産のジンという訳ではありません。
英国のロンドンで造られていなくても、ロンドンドライジンと表記してあるジンが沢山あるのと同じ意味合いなのでしょう、ジャパニーズスタイルというか、日本のボタニカル(草根木皮)を使用したジンなのだそうです。
ジンなのでもちろんジュニパーベリーも使われますが、それ以外に日本の柚子のピール(皮)、紫蘇の葉、山椒の実、胡麻を使っているそうです。
柚子や紫蘇の香りが爽やかさやフレッシュさを醸しだし、山椒や胡麻がスパイシーさを生んでいるそうです。
ちょっと気になるジンですよね。
あるじはジンも好きなので、日本でも販売して欲しいぐらいです。っていうか、どこか日本のメーカーに造ってもらいたいですね。
そんな気になるJapanese Gin、実際のところ飲んでみないと味は分かりませんが、強いて言うならボトルのデザインはもっと何とかして欲しい、ちょっとセンスが・・・と思ったあるじなのでした。

にほんブログ村