あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 イチローズモルト・ジョーカー発売

barvirgo2014-02-23

今日は埼玉県秩父市にある秩父神社で、秩父ウイスキー祭が行なわれました。
で、昨日暇なわりには終わるのが思いの他遅くなったあるじはゆるゆると秩父に向かい参加したのですが、着くと同時に早くから参加しイチローモルトセミナーを受けた知人からビックな情報を頂きました。
ついにイチローモルト・カードシリーズの、たぶん最後になるであろうジョーカーが早ければ3月、遅くとも4月には発売されるそうです。
しかも2種類、カラーとモノクロだそうです。
あるじはセミナーを受けていないので細かいところまでは分かりませんが、カラーは複数の樽をヴァッティングした物で、モノクロはミズナラ樽でフィニィッシュをかけたシングルカスクウイスキーだそうです。
そして当然モノクロはシングルカスクなので数が少なく、しかも海外でも販売するそうなので、国内流通は少なく、争奪戦必死のウイスキーとなること間違いなしって感じだそうです。
まっ、それでもカラーの方は本数があるようなので、そちらは何とかゲットしたいと思ったあるじなのでした。
なので発売になったら皆さんも是非買って飲んでみて下さい。
とても美味しいです。 (何で知ってるんだ〜・・・ごにょごにょごにょ)


追記
モノクロは1985年物で241本、カラーは1985、1986、1988、1990、1991、2000と6ヴィンテージで3,640本だそうです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村