あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 竹鶴21年ポートウッドフィニッシュ&マデイラウッドフィニッシュ

barvirgo2014-03-09

今年はニッカウヰスキーの創業80周年、そして日本のウイスキーの父、竹鶴政孝氏の生誕120周年にあたる年なっています。
そこでニッカでは創業80周年及び竹鶴政孝氏の生誕120周年を祝う「竹鶴21年ポートウッドフィニッシュ」を日本国内限定1,000本、4月30日(水)に発売し、「竹鶴21年マデイラウッドフィニッシュ」をヨーロッパ限定で500本、7月1日(火)に発売するそうです。
アルコール度数は共に46%、なので詳細はまだ発表されていませんが、おそらくノンチルフィルターでボトリングされていると思われます。
価格は国内限定のポートウッドが20,000円、ヨーロッパ限定のマデイラウッドが280ユーロ(約40,000円)だそうです。
そしてもともとコストパフォーマンスの高い「竹鶴」ですが、今回リリースが発表された2種類にはニッカのウイスキーに対する、そして竹鶴政孝氏に対する強い思いが込められているそうなので、共に数は少ないですが、入手出来る方は是非入手して頂き、どこか飲める店を見つけたならば、その際は是非飲んでみて下さい。
またマデイラウッドフィニッシュは、ヨーロッパ限定といってもLa Maison du Whisky’s online shopで買う気になれば買えるので、どうしても飲んでみたい方は7月1日にラ・メゾンにアクセスしてみて下さい。
早い者勝ちなので絶対買えるとは申しませんが、価格が価格なので入手出来るんじゃないかと思います。
そしてポートウッドフィニッシュに関しては、Virgoでも何とか入手する予定なので、その際には宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村