あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グラッサとアンノックから

barvirgo2014-03-28

ハイランドのシングルモルトウイスキー、グレングラッサとアンノックが、立て続けにピーテッドのウイスキーを発売すると発表しました。
グレングラッサの方が「Glenglassaugh Torfa」、トルファとでも発音するんでしょうか?古代北欧のノルド語に由来するらしく芝やピートを意味する名前だそうです。
現在定番商品としてリリースしている「リバイヴァル」、「レボリューション」に続いての定番商品として発売するようです。
そしてアンノックは3種類、「Rutter」、「Flaughter」、「Tushkar」でそれぞれ現時点でどう発音するのか分かりませんが、たぶん「ラター」、「フローター」、「チュシュカー」じゃないかと思います。
そしてこれらのネーミングはピートを切り出す時に使う道具からきているそうです。
また「チュシュカー」はスウェーデンのみの販売だそうですが、「ラター」、「フローター」はワールドワイドに販売するそうなので、今回紹介しているグラッサの「トルファ」を含め日本でも近いうちに発売されそうです。
ただどちらもまだ発表されたばかりなので、ピートのフェノール値などどんなウイスキーなのか詳細は分からないのですが、こうして立て続けにピーテッドのシングルモルトウイスキーがリリースされるのを見ると、最近の傾向なのかもしれませんが、ピーティーウイスキーの需要が伸びてきているんでしょうね。
但し、どこもかしこもピーティーウイスキーを造るようにはなって欲しくないな、とも思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村