あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ハニーウイスキーが増えてくな・・・

barvirgo2014-03-29

先日日本でもエヴァン・ウィリアムスのハニーリザーヴが5月20日(火)から発売されると発表されました。
ジャックダニエルやワイルドターキー、ジムビームのハニーフレーヴァードウイスキーも日本で販売されているので、だいぶ馴染みが深くなってきたハニーウイスキー、今までは比較的バーボンベースのものが多かったのですが、最近ではアイリッシュやスコッチウイスキーでもハニーウイスキーが造られる様になってきているようです。
2年前には「ブッシュミルズアイリッシュハニー」が、そして昨年は「デュワーズ・ハイランドハニー」がそれぞれリリースされ、そして今度は「J&B Urban Honey(J&Bアーバンハニー)」がリリースされるそうです。
フレーヴァードウイスキー、特にハニーフレーヴァーのウイスキーは売上げの伸びが凄いんでしょうかね?
個人的にはなんとなくですがバーボンベースはありで、スコッチベースは無しなんですが・・・
売れるから蜂蜜を使う、そういえばサントリーも「トリスハニー」なんてリリースしていますが、やはり売れているんでしょうか?
なんて考えると、これからもっとハニーフレーヴァーのウイスキーが増え、バーボンとトリス以外のハニーウイスキーが日本でも販売されるようになるかもしれませんね。
そしてこれらのハニーウイスキーが、ウイスキーに親しむ為の一歩になってくれれば良いのですが、これそのものをウイスキーと思うようにはなって欲しくないな、と思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村