あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Islay Festival Distillery Programmes 2014

barvirgo2014-04-02

今年も5月23日(金)から31日(土)までスコットランドアイラ島で開催されるFèis Ìle(アイラフェスティバル)、ウイスキーと音楽のお祭りで期間中各蒸溜所では色々イベントが行なわれ、特にオープンデート呼ばれる日には特別なイベントが行なわれます。
そしてここ数日の間に各蒸溜所がオープンデーに行なうイベントのプログラムを発表しました。
各蒸溜所とも普段見学に訪れた時には体験出来ないプログラムを用意しているようなので、5月末という時期ではありますが参加出来るという方は訪れてみては如何でしょう。
蒸溜所ではありませんが、それこそ普段見学出来ないポートエレンモルティングスというモルティング工場(モルトスター)の見学ツアーもこのお祭りの時だけは行われるので、それこそ貴重な体験も出来ます。
そして各蒸溜所ともフェスティバル記念ボトルを発売します。
これは当然限定品なので、アイラ島へ行って各蒸溜所を訪れないとなかなか買う事が出来ませんしね。
またゴールデンウィーク明けなので飛行機代もだいぶ安くなりますよ。
なので本当はあるじも行ってみたいお祭りではあるのですが、さすがに店をやっているうちは厳しいのでここは諦め、ウイスキー好き、特にアイラモルト好きの方には参加して欲しいな〜なんて思ったりする訳です。
但し、今からだとアイラ島内の宿を探すのがちょっと大変というのがあるにはあります。
まっ、それでも最近だとツイッターフェイスブックを見ていると、B&Bのキャンセル情報なども出るので、宿を見つけられないことはない筈です。
てな訳で、こちらのページから各蒸溜所のオープンデープログラムがご覧になれますので、宜しければご覧になり、そして参加をご検討下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村