あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ballindalloch(バリンダロッホ)

barvirgo2014-04-13

スコッチウイスキーのマニアなら聞いた事のある名前「バリンダロッホ」、ボトラーズがリリースするシングルモルトウイスキーグレンファークラス」に名づけられているのですが、これからは「グレンファークラス」をボトラーズがリリースする際に、「グレンファークラス」の名はもちろん、この「バリンダロッホ」をつけることも出来なくなりそうです。
というのも、このバリンダロッホは地名なのですが、その地主でありバリンダロッホ城の城主でもあるMacpherson-Grant(マクファーソン-グラント)家が、お城の敷地内にその名もBallindalloch distillery(バリンダロッホ蒸溜所)をこの夏オープンさせるのだそうです。
蒸溜所としては小さなマイクロディステラリーだそうですが、それでもバリンダロッホ蒸溜所ですし、3年経てばこの蒸溜所のウイスキーが世に出る可能性もあるわけで、そうなるとそれが「バリンダロッホ・シングルモルトウイスキー」となり、現在のように「グレンファークラス」のボトラーズ物に「バリンダロッホ」とは名づけられなくなると思うんですよね。
まぁ〜それにしてもスペイサイドにまた1つ、新しい蒸溜所が出来るのかと思うと、ウイスキー好きとしては嬉しいやら羨ましいやらって感じです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村