スコットランドの雑誌Scottish Fieldでは、ウイスキーの専門家や一般消費者にブラインドでテイスティングしてもらい、価格帯毎でお勧めしているWhisky Challenge(ウイスキーチャレンジ)という特集がよく組まれています。
年に何回か行なわれているようで、今回サマーチャレンジという特集があり、そのサマー(夏)の結果というのが発表されました。
因みに今回のウイスキーチャレンジ、当然の事ながら全てのウイスキーを対象に行われるわけではなく、ここ2〜3年に発売されたウイスキーの中から選ばれたウイスキーを対象に行なわれたそうです。
そしてブラインドテイスティングで選ばれた各価格帯のトップ3が紹介されているので、だいたい日本でも飲めるウイスキーなので、皆さんのウイスキー選びの参考の1つにもなるのかなと思い紹介します。
という訳で先ずは40ポンド未満
40ポンド〜80ポンド
- 第3位 : タリスカー ポートリー シングルモルト(45ポンド)
- 第2位 : キルホーマン ロッホゴルム シングルモルト(59.60ポンド)
- 第1位 : グレンモーレンジィ コンパンタ シングルモルト(69.99ポンド)
80ポンド以上
- 第3位 : バルブレア1990 シングルモルト(87ポンド)
- 第2位 : ハイランドパーク フレイヤ シングルモルト(140ポンド)
- 第1位 : グレングラント ファイヴディケーズ シングルモルト(115ポンド)
以上のような結果でした。
そして結果は当然9種類のウイスキーが選ばれているわけですが、Virgoにもこのうちの6種類が置いてあると考えると、この雑誌のウイスキーチャレンジ、本当に皆さんの参考にしやすい企画なんだなと思いました。
実際ウイスキーの専門誌だと、皆さんが絶対に入手出来ないようなウイスキーのテイスティングノートが掲載されたりするので、専門誌じゃないぶん逆に参考になるのかなとも思いました。
で最後にこの中からあるじのお勧めを1つ挙げるとすると、タリスカー ポートリーになります。
日本でも今月から発売になりましたので、どこかのバーで見かけたら是非飲んでみて下さい。
にほんブログ村