あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ニッカウヰスキー 兜(かぶと)

barvirgo2014-05-26

って、凄い人気なんですね!
ニッカウヰスキーが免税店で販売している「兜」、ニッカの方からも結構売れているという話は聞いていたのですが、海外ではあるじが思っていた以上に人気が高いようなのです。
ウイスキー自体はニッカさんのブレンデッドでは中堅クラスとでもいうのでしょうか「G&G」がベースになっていてちょっと贅沢な普段飲み用といった商品で、この「兜」も免税店では3,300円で販売されているそうなんですが、な・な・なんと!海外ではオークションに出ると250ドルとか100ポンド以上の値が付くそうです。
こう言っちゃなんですが、「G&G」に兜の飾りを乗っけただけですよね。
それが元の価格の6倍か、下手するとそれ以上の値段になってしまうなんて・・・
人気が高いのは良いのですが、ウイスキー好きとしては何か違うような気がしちゃうんですが・・・
だって「G&G」は好きですが、さすがにあるじとしては5,000円以上払えないし、ましてや1万円以上なんて考えられません。
まあオークションとかで買われる方は飲まないのでしょうが、それもウイスキーに対して失礼だし、かといってコストパフォーマンスはと考えると・・・何か困った現象です。

にほんブログ村