あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキー検定

barvirgo2014-05-27

まだだいぶ先の話ではありますが、今年の12月7日(日)に日本で初めてのウイスキー検定なるものが行なわれるそうです。
で、因みにウイスキー検定とはどんなものか?サイトからその説明文を抜粋すると、
ウイスキーは日本だけでなく、世界的にもいまブームとなっています。
先進国でのシングルモルトブーム、新興国を中心としたブレンデッドブーム。
ウイスキーアイルランドスコットランドに誕生して1000年近くになりますが、
今ほど話題になっている時代はありません。
ところが、「ウイスキーはどんな酒?」とたずねられると、
正しく答えられる人はほとんどいません。
また、ウイスキーがこれほど世界中で飲まれているにもかかわらず、
ウイスキーの知識・文化を普及するスクールや検定が、どこにもありません。
そこで世界に先駆け、日本で初めて「ウイスキー検定」を実施することにしました。
この検定をきっかけに、よりウイスキーに親しみ、楽しんでいただけたら幸いです。』 という事だそうです。
そしてウイスキーを扱っているアサヒビール株式会社/キリンビール株式会社/サントリー酒類株式会社/バカルディジャパン株式会社/ベリー・ブラザーズ&ラッド/株式会社ベンチャーウイスキー/株式会社明治屋レミーコアントロージャパン株式会社(50音順)など各社も協力して行なわれるようなので、ウイスキー好きの皆さんもチャレンジされてみては如何でしょう。
受験会場も東京だけでなく札幌、大阪、福岡でも行なわれるそうです。
それと今回は第1回という事で、3級(初級)と2級(中級)の検定が行なわれるそうです。
という訳でウイスキー検定を受けてみようと思われた皆さん、受験料など詳しい内容はこちらをチェックして下さい。

にほんブログ村