あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ディアジオ、ケンタッキーに新たな蒸溜所!

barvirgo2014-05-30

アルコール飲料の最大手ディアジオ社が、昨日ケンタッキー州のシェルビー郡に新たな蒸溜所と6棟の貯蔵庫を建設すると表明しました。
因みにディアジオ社はブレットというバーボンブランドを所有していますが、ブレットは自社の蒸溜所で生産をしているわけではなく、現在はフォアローゼスから原酒を買ってリリースしているのです。
しかし、フォアローゼスとの契約も近々解除となり、原酒確保はどうするのかと思っていたら、なんと新たな蒸溜所を造る事にしたようです。
てっきり今年の2月に、1991年に閉鎖したスティッツェルウェラー蒸溜所を買ってヴィジターセンターにすると発表した時は、もしかしたらスティッツェルウェラーを修復してウイスキー造りもそこで行なうのかなと思っていたのですが、そうではありませんでした。
新たに蒸溜所を建てるんですね。
因みに予算は約11,500万ドルといいますから日本にして115億円超ってところでしょうか、さすがディアジオって感じです。
そして蒸溜所が完成すれば新たにスタッフを30名ほど雇用するらしく、地元からも歓迎の意向が表明されているので、認可が受けられるのもほぼ間違いなさそうです。
そしてディアジオとしては2016年の後半には操業を開始したいそうです。
というわけでケンタッキーの蒸溜所も一時期はだいぶ減っていたのですが、最近はこの新設といい他の蒸溜所の再開といい、だいぶ増えていっているので、あるじもどこかでケンタッキー、行く事を検討したいと思いました。

にほんブログ村