あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アバディーンシャーにウイスキートレイル

barvirgo2014-05-31

スコットランド第3の都市アバディーンスコットランドの北東に位置しスペイサイドを訪れるのにも便利なところです。
そのアバディーン一帯をアバディーンシャーというのですが、この一帯にはスペイサイドほどではありませんが稼動している蒸溜所が8ヶ所あります。
しかし、スペイサイドにはウイスキートレイルという蒸溜所見学を考えている方の為のガイドとなる小冊子やウェブサイトが開設されているのですが、アバディーンシャーにはありませんでした。
まあ蒸溜所見学ツアーを行なっている4ヶ所の蒸溜所はウェブサイトもあり、どんなツアーがあって時間や費用、どう訪れたら良いのかなど分かるようになっているのですが、基本ツアーを行なっていないような蒸溜所は見学出来ても申し込む方法もなく、実際にはなかなか見学出来ないのが現状でした。
ところが、昨日Aberdeenshire Councilのサイトで発表されたのですが、サイト内に「Secret Malts of Aberdeenshire」というアバディーンウイスキートレイルを立ち上げると発表したのです。
きっとウイスキー好きの方達がアバディーンの空港に降りても、殆どアバディーンシャーに在る蒸溜所を訪れずにスペイサイドに行ってしまうので、なんとかアバディーンシャー内の景気を良くする為にエリア内の各蒸溜所に協力してもらって、少しでも多くの人にアバディーンシャー内でお金を落としていってもらいたいんでしょうね。
な〜んて事を思いつつも、今までどう申し込んだらよいのか分からなかった蒸溜所などの見学方法が分かるのであれば、あるじとしても大歓迎です。
やはりスコットランドに行って蒸溜所を巡ろうと思うと、ある程度決まった日程の中効率よく周りたいので、同じエリア内でたくさんの蒸溜所が見学出来るのは助かりますからね。
そんな訳で実際にはまだ立ち上がっていませんが、こちらAberdeenshire Councilのサイト内に近々「Secret Malts of Aberdeenshire」が出来、アードモア、フェッターケアン、グレンドロナック、グレンギリー、グレングラッサ、ノックデュー、マクダフ、ロイヤルロッホナガーの8蒸溜所を見学する為のガイドが発表されるそうなので、今後スコットランドを訪れスペイサイドの蒸溜所見学を検討されている方は、こちらのサイトもご覧になり合わせて検討される事をお勧めします。

にほんブログ村