あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ピーテッドモルトテイスティング

barvirgo2014-06-11

モルトウイスキーの原料大麦を発芽させた後に乾燥させ、且つ香り付けにも使われるピート(泥炭)、このピートの香りが染み込んだウイスキーをピーテッドモルトウイスキーとかピーティなウイスキーとよく言います。
しかし最近ではピートを使わずに乾燥させたモルトを使う蒸溜所も増え、ピートを使っている蒸溜所といえばアイラ島の蒸溜所というイメージが強く、ピートの香り=アイラモルトの香りと捉える方が多いような印象を受けます。
またピーティとスモーキーを混同されている方も多いように思うのです。
ピーティなシングルモルトにスモーキーなものが多いのは間違いないのですが、しかしピーティ=スモーキーではないのです。
そこで今回BAR Virgoでは、アイラモルトとそれ以外のピートを焚いて仕込まれているシングルモルトウイスキーを比較テイスティングして頂き、ピーテッドやピーティについてもう少し知って頂こうというテイスティング会を開催する事にしました。
会費は2,500円(税・サ込)、日時は今月21日(土)の午後4時半から
テイスティングして頂くウイスキーは、「カリラ12年」、「ハイランドパーク12年」、「ロングロウ」、「ベンローマック10年」、そしてアイリッシュウイスキーの「カネマラ」です。
それぞれピートを焚きこんだモルトを使用しておりますが、使用しているピートも違えば焚きこんでいるレベルも違うので、それぞれのピートの出方の違いなど感じて頂ければ幸いと思っておりますので、宜しければ「小言」をご覧の皆さんもご参加下さい。会場はもちろんBAR Virgoです。
皆様の参加、あるじ心よりお待ちしております。

にほんブログ村