あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ardbeg Kildalton(アードベッグ キルダルトン)

barvirgo2014-06-13

昨日リリースされる事を知った新しいアードベッグそれが「アードベッグ キルダルトン」、昨日の時点ではまだ詳細が分からなかったのだが、だんだんとその詳細も伝わってきました。
因みに「アードベッグ キルダルトン」という商品は10年前の2004年にもリリースされておりますが、第2弾となる今回の商品は名前こそ一緒ですが、内容はかなり異なるようです。
前回の「キルダルトン」は1980年蒸溜、2004年ボトリングのカスクストレングスでしたが、今回はバーボン樽とファーストフィル、リフィルのシェリー樽熟成原酒で蒸溜年は複数のマルチヴィンテージ、ノンチルフィルターでアルコール度数は46%だそうです。
で、アイラ島にあるアードベッグ蒸溜所では既に今月11日(水)から発売されていて、限定品ではありますが秋にはおそらく日本でも発売されます。
そしてこの「アードベッグ キルダルトン」ですが、今回はキルダルトンプロジェクトというアイラ島の南部の街ポートエレンに新たなコミュニティーセンター建設を支援するもので、収益金はそこに寄付されるそうです。
そして新たなコミュニティーセンターでは地域の方達のトレーニングや学習、また島を訪れる方の為のヴィジターセンターなどに使われるそうです。
なので、前回の「キルダルトン」とは味わいもだいぶ違ったものになりそうですが、秋に日本で発売されたら購入し、MHDのボブにこの「キルダルトン」含むアードベッグセミナーを店でやってもらおうと思っています。

にほんブログ村