あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Diageo Archive(ディアジオ・アーカイヴ)

barvirgo2014-06-20

が今月11日(水)にスコットランドのメンストリーにオープンしたそうです。
ディアジオ社が150万ポンド(約2億6千万円)掛けて建てたというのですから結構な施設じゃないかと思われます。
このディアジオ・アーカイヴには、50万点以上のお酒に関する資料が展示保管されているそうで、それはウイスキーに拘らずタンカレースミノフベイリーズディアジオ系のアルコールに関する物は全てあるそうです。
何しろ400年以上前の資料から世界150ヶ国1,500近くのブランド、そして200近い生産拠点の情報なども広くカバーしているそうです。
昔の広告やフィルムなどもあるそうなので、ちょっと行って、見てみたいですよね。
まぁスコットランドなのでそう簡単には行けませんが・・・
ただ場所的にはメンストリーはスターリングの近くなので、スコットランドに行く事を考えられている方には蒸溜所見学だけでなく、こうした資料館みたいなところを訪れてみるのは楽しいかもしれませんね。
なので機会があればあるじも何時か訪れてみたいと思います。

にほんブログ村