あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

アラン デビルズパンチボウルIII

barvirgo2014-08-02

スコットランド、アラン島で造られているシングルモルトウイスキー「アラン」、色んなタイプのウイスキーをリリースしているなかで、昨年・一昨年とリリースされたシェリー樽原酒をベースにした「デビルズパンチボウル」が今年もリリースされるのだが、実はこの「デビルズパンチボウル」、3部作だったそうです。
なので今年リリースされるのが最後の「デビルズパンチボウル」なんだそうです。
そして今回リリースされる3番目にして最後の「デビルズパンチボウル」は、基本になるのはもちろんシェリー樽原酒(オロロソ)で、そして今回はフレンチワイン樽熟成の原酒も使っているそうです。
それとバーボン樽も使い、アラン蒸溜所のマスターディスティラー、James MacTaggart(ジェームス・マクタガート)氏が3つの「デビルズパンチボウル」の中で最もお気に入りのウイスキーに仕上がったそうです。
そして今回もノンチルフィルターのカスクストレングスでアルコール度数53.4%、6,660本の限定で76.99ポンドだそうです。
で今回も間違いなく日本に入ってくる筈なので、「I」、「II」をお持ちの方は、今回の「III」が入ってきたら飲み比べてみると楽しいかもしれませんね。
しかし、残念ながらVirgoには、「I」、「II」も無いんですよね〜・・・

にほんブログ村