あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 セントアンドリューズに

barvirgo2014-08-06

醸造所&蒸溜所が誕生します。
2012年スコットランド・セントアンドリューズに誕生したEden Brewery(エデン醸造所)、セントアンドリューズの名をつけるビールはあっても1902年以来セントアンドリューズの地でビールを造る醸造所が無かった為に誕生したそうですが、この地は19世紀ヘイグファミリーがグレーンウイスキーを生産していた場所としても有名な場所で、今度は醸造所としてだけでなくモルトウイスキーとジンも生産出来る蒸溜所としての操業を始めるそうです。
そして他にもありそうなんですが、実はスコットランドウイスキーとビールの両方を生産するところはここが初めてだそうです。
但しウイスキーは少量生産なんだそうですけどね。
なので生産量としては1週間に8〜10樽程度、使用する樽はオクタブからシェリー樽まで様々なサイズにアメリカンホワイトオークやフレンチオーク、ポートパイプなど樽材も様々なものを使うそうです。
そしてエデンとしては当初スコットランド各地から集めた7蒸溜所のモルトウイスキーをヴァッティングしたブレンデッドモルトウイスキーの販売からはじめ、その後オクタブとクォーターカスクで熟成させたウイスキーを先ず4〜5年程度でリリースしていく予定だそうです。
要は自分達で蒸溜した原酒に関しては、早く熟成する小さい樽のウイスキーから販売を始めるんですね。
そしてこのエデン醸造所&蒸溜所、ゴルフの聖地セントアンドリューズに凄く近いそうです。
まっ、セントアンドリューズに誕生したのだから当然といえば当然ですが、酒好きでゴルフがお好きな方にはとても良い場所に出来た醸造所&蒸溜所といえるでしょうね。
何しろここも見学が出来るそうですし、ウイスキーだけじゃなくビールにジンまで造るんですからね。
そしてゴルフ場から近ければ近くのホテルに泊まってゴルフをし、そしてここで見学兼飲んでお土産も買える。堪らんですね!
そしてちょっと足を延ばせば、近くにKingsbarns Distillery(キングスバーンズ蒸溜所)が年内中に誕生します。
そしてこちらも見学出来るので、見学しようと思えばゴルフをしても1日で、2ヶ所の蒸溜所が見学出来るのです。
あるじはゴルフはしませんが、夢のようですよね。
そんな訳であるじはゴルフをしませんが、セントアンドリューズのゴルフコース自体は見てみたいし、近い場所に2ヶ所の蒸溜所が在るということで、何時かセントアンドリューズにも行ってみたいと思いました。

にほんブログ村