あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 キルホーマン ポートカスク

barvirgo2014-08-07

昨日スコットランドアイラ島のキルホーマン蒸溜所からメールが届きました。
また新たなキルホーマンのシングルモルトウイスキーを今月リリースするそうです。
それがKilchoman Port Cask Matured、ポートワイン樽熟成のキルホーマンです。
フィニィッシュではなく、ニューメークの時からルビーポートの樽で熟成させたウイスキーで、このタイプをリリースするのはキルホーマンでは初めてだそうです。
ポートワインの樽だけで熟成させたキルホーマン、どんな仕上がりなのか凄く興味が涌きますよね。
またアルコール度数は55%で、キルホーマンらしくノンチルフィルター、ナチュラルカラー(ノーカラー)でのボトリングだそうです。
そして今回は限定で6,000本なので、この数なら日本に入ってくるのは間違いないと思いますが、現地が今月末なので、日本での販売は年内ギリギリぐらいかもしれませんね。
まあその辺の時期はちょっと分かりませんが、価格も決して高くないのでこのキルホーマン、日本に入ってきたらVirgoでは仕入れます。
なので皆さんお楽しみに!

にほんブログ村