あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Modern Malt Whisky Market2014 (モダンモルトウイスキーマーケット2014)

barvirgo2014-08-10

が、今年も9月18日(木)正午より、東京・秋葉原のアキバスクエアにて開催されます。
今年で9回目の開催となるこのイベント、国内外のモルトウイスキーが250種類以上展示され、ちょっとレアなシングルモルトを含めその殆どを試飲する事が出来ます。
また国内外の蒸溜所及びメーカーから講師を招き、貴重な蒸溜所の話し等聞ける特別講義も開催されています。
そしてこの特別講義、昨年から事前申込順(早い者勝ち)の無料で受けられるようになり、今年は各講義36名まで受けられるそうです。(受付けは今月18日から)
また昨年から始まったミニトークショーが今年も行なわれ、こちらは当日各ブースで整理券を手に入れると話を聞く事が出来るそうです。
そしてこのミニトークショーは4コマあり、その1つは秩父蒸溜所だそうです。
なのでどんなお話を伺えるのかは分かりませんが、現在のイチローモルトの人気など鑑みて、秩父蒸溜所の話を聞きたいという方は早めに会場入りしたほうが良いかもしれませんね。
それ以外のミニトークも、イタリアの人気ボトラー「サマローリ」だったり、現在のオーナーになってからウイスキー造りに対する拘りが非常に強くなった「ベンリアック」、そして「バルブレア」、「オールドプルトニー」、「アンノック」の個性派シングルモルトを輩出する「インバーハウス ディスティラーズ」と面白い話が聞けそうなものばかりで、今まで以上にウイスキー好きには堪らないイベントになる気がします。
それで入場料は4,000円(税込)、平日の昼間なので参加されるのも大変だとは思いますが、色んなモルトウイスキーを楽しめる良い機会なので、是非ウイスキーが好き、または興味のあるという方には参加されることをお勧めします。
という事で、詳しい内容や出展メーカー、入場料等についてはこちらオフィシャルサイトをご覧下さい。

にほんブログ村