あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

テネシーで100年超ぶりの蒸溜所復活!!

barvirgo2014-08-16

アメリカ・テネシー州Marathon Village(マラソン村?)というところに1909年に休止したNelson’s Green Brier Distillery(ネルソンズ グリーン・ブライヤー蒸溜所)が、105年の時を超えて当時の創業者であるCharles Nelson(チャールズ・ネルソン)氏のgreat-great-great-grandsonsっていうから何世代になるのかちょっとあるじには分かりませんが、その子孫のCharlie(チャーリー)とAndy(アンディ)という兄弟が復活させ、今週から蒸溜が再開したそうです。
蒸溜所を再開させようと思ってから8年掛かったそうですが、ご先祖様が立ち上げた蒸溜所をその何世代も後の子孫が再開させる。
何か素敵だとあるじは思っちゃいました。
そしてテネシー州の蒸溜所なので当初はテネシーウイスキーを造るそうですが、ゆくゆくはバーボンウイスキー造りも検討しているそうです。
また10月からは蒸溜所の見学も出来るようになり、スティルから出たばかりのニューメークのテイスティングなど出来るそうです。
なので、アメリカのウイスキー好きの方でアメリカの蒸溜所を見学に行くぞ、ジャックダニエル見に行くぞなんて考えていらっしゃる方は、このネルソンズ グリーン・ブライヤー蒸溜所も見学プランに入れてみては如何?
そしてここで造られたウイスキーがリリースされたら、その時にはそのウイスキーを飲んでみたいと思ったあるじなのでした。

にほんブログ村